12/02/2026
飲食店の閉店の理由として多いのは、店主が歳をとり過ぎて体力的に限界な上、後継者が居ない場合
基本的に飲食店は1日中立ちっぱなしで屈伸運動や重たい物を持つ力仕事が多く、技術を要する肉体労働職なので若いスタッフがおらず年配者だけの営業はなかなか厳しい。
そしてもう一つは資金的に営業が困難になった場合。
不味くて値段が高くてサービスが悪く、清潔感のないお店は論外だが
基本的にお客様の価値感によるものが多い
例えば、今まで日替わりランチが850円だったのに950円になった
650円だったラーメンが800円になった
など、メニューが値上げをした場合
お客様にとってはそのお店のランチの価値は850円であり、そのラーメンの価値は650円である為、値上げをすると行かなくなってしまう人が多い。
しかし新規にオープンしたカフェでは1,200円の日替わりランチを注文するし
新規のラーメン屋さんでは1000円のラーメンを食べる
昔から営業しているお店のメニューの値段は当時であればなんの問題も無く利益が出ていたが、人件費や水道光熱費、食材などの仕入れ原価や税金が上がり利益が出るどころかマイナスになってしまっているお店も多く、本来なら200〜300円は値上げしたい所だが、いきなり上げるのもお客様に申し訳ない...、と利益は出ないが100〜150円の値上げに抑えてしまう
しかし値上げによりお客様の来店数が少なくなり、売り上げが下がり経営が立ち行かなくなり閉店してしまう
そして、なんだかんだあのお店ボリュームもあったし安くて美味しかったからもっと行っておけばよかった、と無くなってから後悔する
LUCIANのお弁当も850円だった頃は1日60〜80個は売れていたのに
900円に値上げしたら30〜40個位しか売れなくなってしまったので、キツくてもこれ以上の値上げは考えていません。
いよいよもって企業努力だけではダメだとなった際は閉店しようと考えています(今現在ギリギリのところ)。
老舗と言われるお店がどんどん閉店している原因はこれです。
美味しい物を出来るだけ安く、たくさん食べてもらいたい
お客様に喜んでもらいたいと考えているお店ほど閉店に追い込まれています
お店側もできる事なら値上げはしたくありません、
しかし値上げをせざるを得ない状況になり断腸の思いで値上げをしているので、よく行くお店のメニューが値上げしても変わらず通って下さい
そして昔から営業しているお店を応援してあげて下さい。
何十年も営業しているお店はそれだけ努力をしていて、お客様を第一と考えているからこそ長く続ける事が出来ているのですから。
#閉店
#老舗の閉店
#残念
#後悔